【香川県】県内で水分、お湯がいただけるお店や施設「オアシスマップ」をご存知ですか?

写真はイメージです

香川県で活動を続けるNPO法人アーキペラゴが「Refill Japan給水スポット大賞2020 コミュニティ部門 最優秀賞」を受賞しました!

同NPO法人が取り組んでいる活動は、「うどん県香川を給水スポット先進地に」を、海ごみ問題に取り組む団体のプロジェクトから、ペットボトル削減のためマイボトルに給水できる場所「オアシススポット」を広げるというもの。

香川県ではうどん店のセルフサービスが定着していることから、うどん店を皮切りに無料給水スポット登録への参加を呼びかけ、ウェブ上のマップを制作。Refill Japanのキックオフから「Refill香川」としても活動しているとのことです。

↓↓↓

■オアシスマップ

お出掛けの途中でお子さんに水分補給をさせたい、ランニング中の休憩時にサッとお水を飲みたい、コーヒーの代わりにお湯を出してくれるところで食事をしたい、などなど、様々な機会に役立ちそうですね!

写真はイメージです

また、マイボトル持参者に「お水」や「お湯」を提供していただける、飲食店の方、事業者の方を募集しています、とのこと。

ネット上の「オアシスマップ」で紹介するとともに、紙のマップにも掲載され、店舗などの入口に貼って頂く可愛いステッカーも用意しているそうです。

ご興味のある店舗、施設の方はこちらへ連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

■問い合わせ・登録先

【さぬき市】うどんのドーナツ?!「うどんバーガー」で話題を呼んだ「あなぶき家」から今度は攻めのデザートが爆誕!

【高松市】このご時世に有難い!「道の駅 牟礼」 広い公園や海が見渡せるポイントなどなどをご紹介します。

【香川県】密を避けてのデート or プロポーズにこちらはいかが?おすすめスポット一覧です!

 

2021/04/11 06:45 2021/04/11 06:45
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集