【高松市】近未来観光? 現在屋島山上で自動運転バスを実証運行中! 皆さんも是非試乗しに行きませんか?

2024年2月23日~3月3日、高松市の屋島山上の公道で自動運転EV「MiCa(ミカ)」(エストニアAuve Tech社製)の実証運行を行っています!

ハンドルがない自動運転車両が公道で実証運行を行うのは、香川県内で初めてのことで、早速各メディアで話題になっています。

ちょっと小ぶりでかわいいデザインのバスですね。

プレスリリースより

2022年に観光交流拠点施設「やしまーる」がオープンしてから観光客や地元の人たちで屋島山上が賑わう一方、バスの運転手不足や、観光客の増加に伴う渋滞などが課題となっており、今回は自動運転バスの有効性を検証するものだということです。

本実証では、屋島⼭上観光駐⾞場を起点に、スカイウェイ視点場を折り返し地点とする往復約2kmのルートを、1日6便運航します。

プレスリリースより

運行ルートはこちら。

プレスリリースより

【LINE公式アカウント】

LINE公式アカウント「高松市屋島_自動運転バス走行実験」で、「MiCa」の運行状況や運行ダイヤを確認できます。下記のQRコードから“友だち登録”を行うことができます。

プレスリリースより

試乗してみたい方はなんと予約不要(先着順。屋島山上観光駐車場集合)、乗車料金無料とのことです!

■やしまーるホームページ

なんだか近未来のような新しい形の屋島観光ができそうですね。

是非この機会に体験してみてはいかがでしょうか。

プレスリリースより

集合場所「屋島山上観光駐車場」の地図はこちら↓↓↓

2024/02/23 06:41 2024/02/23 15:49
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集