【高松市】住宅街にある老舗讃岐うどん店「つばめ」二代目ご主人が作る古くから愛される味&新メニュー

屋島を横断する国道11号線とその南側、地元の人は旧道と呼ぶ県道155号線が東で交差する手前を南に入ると、その昔ながらのうどん屋さんはあります。(駐車場4台あり)

■つばめ

以前持ち帰りの玉売りで利用したことはあるのですが、この度はじめて訪問してみました。

古い区画の住宅街なので道幅は狭めですが、充分にすれ違える広さの角地にお店が在ります。そんなに広くないこぢんまりとした店構えで、先客が行列してお待ちでした。駐車場はお店の対面に有るマンション敷地内に4台分。停めやすい立地です。店内は昭和レトロな小物や雑誌で飾られています。かき氷機は戦時中の物でしょうか。カウンター側は温もりを感じる個人店の風合い色濃い落ち着いた雰囲気。普段なら、初訪問のうどん屋さんでは冷かけを注文して基本のお味を堪能するところですが、今回はお品書きを見て気になってしまった「ピリ辛つけうどん」&とり天を注文。

明太子の辛さが昔風の食感をまとった麺に絡み、美味しい。昨今流行りのコシや伸びとは方向性の違う、地元に愛されるおうどんです。

そして敢えての「お蕎麦」

この香川のうどん屋さんならではの食感は、もはや香川蕎麦と言っても良いのではないかと思います。

ほっこりとした、落ち着く食感の一杯です。

昔ながらの、地元の人達に愛される昔ながらの讃岐うどん。

これからも変わらぬ佇まいと味を守っていってほしいと思います。

↓↓↓  讃岐うどん つばめ はコチラ ↓↓↓

2023/03/25 06:28 2023/03/27 20:04
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集