【高松市】「ひやあつ」って何!?「宮武うどん」に行ってきました。

高松市円座町にある「宮武うどん」に行ってきました。
宮武うどんのエントランス写真
事前の調査によると「ひやあつ」が人気とのこと。
「ひやあつ・・・とは??」と思っていたのですが入り口の張り紙に答えが書いてありました!
宮武うどんの張り紙

ひやあつ:冷たい麺に温かいおだし
あつひや:温かい麺に冷たいおだし
あつあつ:温かい麺に温かいおだし
ひやひや:冷たい麺に冷たいおだし

そういう事だったのですね!!各メニューの特徴の説明書きを見ておだしにも、麺にもこだわりを感じました^^
また、だしかけうどんだけでなく「つけめん」や「ぶっかけ」、「しょうゆうどん」も人気のようです。
今回はひやひやを注文しました。
宮武うどんのひやひやの写真
コシがしっかりとした爽やかな一杯でした。「ひやあつ」も少しいただいたのですが、冷たいおだしと温かいおだしで味わいが異なり、冷たいおだしは濃いめのしっかりしたお味でした。「ひやあつ」は冷たい麺に温かいおだしなのでぬるい?という話も聞くのですが、ぬるいというほど温度は低く感じませんでした。熱すぎず食べやすい温度で、コシのある麺に優しいおだしのお味がバランス良く、人気ナンバーワンの理由がわかりました^^

店内にはたくさんの有名人の方のサイン色紙がありました。

お近くへお立ち寄りの際は、店内のサインを眺めながら美味しいおうどんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

地図はこちら


(まるこ)

2019/11/19 07:15 2019/11/22 11:00
takamatsuedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集