【さぬき市】夜道に映えるちょっと気になる赤い暖簾のラーメン屋さん! 麺好きの誰もが認める老舗店「中華そば しらい」をご紹介します!

もう十数年も前から、香川の美味しいラーメン屋さんを検索する際には、必ずネット上で名前が挙がっていた「中華そば しらい」

夜19時からの営業とその立地から、今まで訪問する機会を逃してきましたが、ついに訪問するタイミングに恵まれました。

国道11号の津田近辺を夜走ると、津田川の北辺りに赤く光る提灯が目印です。

いかにも常連さんが集う店といった風貌で小心者には敷居が高そうですが、意を決して入り口を入ると、非常に気さくな店員さんが迎えてくれました。

カウンターのみ10席程度の小さいお店です。

開店時刻あたりの訪問だったのでゆったりと奥の席へ。

店内にエアコンは無く、扇風機と網戸というのもお店の雰囲気に合った風情で良い感じです。

メニューは自信の程が垣間見える中華そばのサイズ違いとおでんのみ(すじ肉と豆腐のみ別料金)というシンプルさ。

原価が軒並み高騰する昨今、良心的なお値段かと思います。

とりあえず「すじ肉」¥200を堪能。

味の染み込んだ程良い食感が美味。

そして人気メニューの豆腐¥300。

焼き豆腐に甘辛い味付けがされた逸品です。

中華そば(普通)¥800。

鶏ガラと豚骨をブレンドした醤油ベースの甘めスープが旨し!

ついスープを全て飲み干してしまった程です。

昔ながらの懐かしい風貌と食感に郷愁を馳せつつ、初めてなのにどこか懐かしい美味しさでした。

胡椒をパパっと振りかけると更に味わい深くなるというのも、昭和感が有ってまた良いものです。

カウンター越しの店の方との距離感も、お人柄で心地よく、昔から愛されてる理由の良く分かるお店でした。

↓↓↓ 「中華そば しらい」はコチラ  ↓↓↓

2024/07/08 06:50 2024/07/08 19:13
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集