【さぬき市】津田の松原内で昨年2023年11月から再スタートした「洗心亭」!松原散歩の後、絶品&熱々煮込みうどんや和の甘味たちで癒される

風光明媚な「津田の松原」内で、ちょっと立ち寄って休憩できる素敵な和のカフェが昨年2023年11月再オープンしました。

以前は長年料亭をされていてここ数年はお休みされていましたが、この度、おしゃれなお店が次々とオープンする津田の再開発と共に、喫茶&軽食のお店として再始動されたそうです!

■「昔茶屋 洗心亭」

津田の松原の琴林公園内を探しながら歩いていると、ありました!

津田の松原の景色にピッタリな、まるで江戸時代のお茶屋さんのような風情の建物。

店内も木や竹が多く使われている落ち着いた雰囲気です。

カウンター席や…

座敷席もありました。掘りごたつになっているので、足を伸ばせるのもいいですね。

甘味や軽食のメニュー。

元々老舗の料亭で店主も変わっていないので、期待が高まります。

ドリンク類。コーヒーもおいしそうです。

金・土・日曜のお昼間のみの営業ですが、お酒も揃っているのが驚きです。

「季節のもの」として、「ところてん」なども。夏は津田の海岸にお客さんが更に多く訪れるでしょうから、選択肢が増えるのは嬉しいですね。

寒さがまだ厳しいこの日は、「みそ煮込うどん(打込みうどん)」(600円)を頂きました。

グツグツ煮えた土鍋で出てきて、思わず歓声。

店主にお話を聞くと、この味噌煮込みうどんは、この周辺の土地で昔から食べられている料理なのだとか。

やさしい甘みのある味で、讃岐の白味噌ほか、数種類の味噌を独自配合していて、この美味しさを出しているそうです。

これは絶品です!!

「焼き飯」(500円)

スープ付きなのを忘れており、一緒に来たのはお茶かと思って飲んでしまいましたが、しっかりとした味わいの和風スープでした。

こんもり盛られていて、可愛らしい見た目。

スープはしっかり辛めでしたが、焼き飯は卵の多いやさしい味わいでした。

そして、甘味処でないとなかなかお目にかかれない「甘酒(生姜入り)」(350円)も。

かなりたっぷりの量があり、生姜もよく効いているので、体の芯から温まりました。

「ぜんざい(お餅入り)」(450円)

しつこくない甘さでおいしく、ヘルシーなデザートです。

帰りは素晴らしい松原の中を散歩して駐車場へ。

海岸の方も歩いてみましたが、日曜の午後であるにも関わらず、まだ寒い季節の為か人は一人も歩いていませんでした。

絶景を独り占めできてしまう、これもまた田舎の良いところですよね。

次の休日のお出掛けに、是非いかがでしょうか。

2024/01/29 06:14 2024/01/29 13:11
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集