【高松市】みんな知ってる栗林公園の知られざる一面「お家で古墳巡り日本各地”墳活”」第六弾・香川県編ライブ配信が開催されますよ!

ミシュランガイドで「三ツ星」を得た、香川が誇る庭園、栗林公園。

その借景として背後に鎮座する峯山には、日本で三基しか確認されていない双方中円墳「猫塚古墳」が有るのをご存じでしょうか?

過去に盗掘に遭い、今や崩れて朽ちるがままになっている史跡です。

実はこの他、周辺には石清尾山古墳群と云われる積石塚の古墳が点在しています。

そしてこれら中々知る機会の少ない古墳群を分かり易くライブ中継してくれるイベントが開催されるそうなんです…!

写真はイメージです

これは、昨年11月に「17LIVE」にて行われた「古墳フェスはにコット」の主催者である古墳フェスはにコット実行委員会が主催するもので、新型コロナウイルスの影響で外出が難しい状況において、実際に足を運べずとも、ライブ配信を通して地域の魅力を知ってもらうきっかけを作ることができたら、という思いで実施されるものです。

高松周辺の物以外では、日本で唯一古代の葬儀を線刻画で描いた善通寺市の宮が尾古墳、一年で数時間だけしか開放されない王墓山古墳など、香川の古代史を知るにはうってつけのライブ配信になる模様です。配信中に出題されるクイズに正解した方の中から抽選で、古墳にまつわるグッズやフードをプレゼントされるとの事。是非チェックしてみたは如何でしょうか?

■配信スケジュール(予定)
2021年7月25日(日) 11:00~14:30
※新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う社会状況の変化等により、後日変更または中止とさせていただく場合がございます。

■配信アカウント↓↓↓
古墳フェスはにコット 

【香川県】高松市の苺スイーツ専門店「苺の誘惑」が全国発送もできるオンラインストアを開設しましたよ!

【高松市】早起きした日は行ってみよう!栗林公園で美しい睡蓮が見頃です。

 

【高松市】栗林公園がボランティアガイドを募集しています。中国語、韓国語が話せる方も歓迎!

 

2021/07/21 06:45 2021/07/21 06:45
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集