【香川県】瀬戸大橋を背景に「ビーチde農村歌舞伎」!! 本島で秋の味覚と伝統芸能を堪能!

香川県丸亀市の本島(ほんじま)にて、2025年10月25日(土)、秋の瀬戸内国際芸術祭(瀬戸芸)会期中にあわせて、伝統芸能と地元グルメを楽しめる特別イベント「ビーチde農村歌舞伎と漁師メシ体験」が開催されます!

瀬戸大橋を望む開放的なロケーションで、古き良き日本の農村文化と、瀬戸内の海の幸をたっぷり味わう一日となりそうです。

提供:離島観光協会

■歌舞伎とグルメ、瀬戸芸を一度に楽しむ
イベントは16時よりスタート。

まずは、観劇初心者でも安心して楽しめるよう、農村歌舞伎の観劇方法を分かりやすくご案内。その後、16時20分からは伝統演目「三番叟(さんばそう)」が上演され、観客が投げ銭体験もできるユニークな演出が用意されています。

第2部は17時15分から。地元の“漁師かあちゃん”たちが腕をふるう、朝獲れの新鮮な魚をふんだんに使った「さわち料理」が提供されます。ワインや日本酒など、お料理に合うドリンクもセルフスタイルで楽しめるようになっており、参加者の五感を満たす贅沢なひとときが広がります。

画像はイメージです

■宿泊プランや翌朝の特典も
イベント終了後、19時30分の本島港発の便で丸亀港へ戻ることもできますが、宿泊希望の方にはうれしい特典もあります。

夜は2次会が予定されており、翌朝にはいち早く島内の瀬戸芸作品をゆったりと鑑賞できる特別プランが用意されています。自由解散となるため、思い思いのペースで本島を満喫できそうです。

■参加費と申込方法
参加費は以下の通りです。

【高校生以上の大人】農村歌舞伎+漁師メシ(飲み物付):7,700円(前売り券価格)
【小学生~中学生】農村歌舞伎(無料)+漁師メシ(ジュース付):2,750円
※未就学児は無料ですが、お料理は大人と同様の内容となります。
参加希望の方は以下の専用フォームよりお申し込みください。
👉参加申込フォーム

決済方法は後日メールにて案内され、確認後に正式申込みとなります。ご家族でのお申し込みも可能ですが、その場合は代表者の申し込みフォーム内に全員のお名前をご記入ください。

■アクセスと注意点
会場の本島へは、丸亀港から本島汽船で約30分。会場までは港から徒歩5分ほどです。船の便は以下の通りです。

丸亀港発 → 本島港着:時刻表はこちらへ。
イベント当日は瀬戸芸の会期中のため混雑が予想されます。観劇場所は幹線道路沿いにあるため、交通安全には十分ご注意のうえ、余裕をもってお越しください。

■主催
このイベントは、離島観光協会が主催しています。芸術と伝統を未来へつなぐ取り組みに、多くの方のご参加が期待されます。

画像はイメージです

本島の自然と文化を一度に体験できる貴重な機会です。秋の一日、瀬戸内の島時間に浸ってみてはいかがでしょうか。

集合場所の「丸亀市本島泊海水浴場」の地図はこちら↓↓↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!