【高松市】観光客の定番お食事スポット!もちろん県民も普段のお食事におすすめですよ!「郷屋敷」
お盆期間中に、県外からいらっしゃったお客様をうどん屋さんに案内された方も多いのではないでしょうか。
行列には並ばせたくない、とか、夜にお連れせねばならない、うどん県民として下手な所へはお連れ出来ない…など色々悩んでしまいそうですが、そんな時の強い味方はやはり「郷屋敷」
和の豪奢な屋敷に長い営業時間、そしてうどん単品から豪華な旬の懐石料理まで頂ける、牟礼の郷土料理店です。
ランチの記事はこちら。
一歩敷地内に入ると、国指定登録有形文化財の屋敷にお客様ならずとも、皆が歓声を上げます。
今日はお昼から贅沢でリッチなランチ。
郷屋敷で今月のお勧めうどん。
小海老のかき揚げ天婦羅ぶっかけうどん。
ばら寿司、しょうゆ豆付き。
なんとも美しいうどんと寿司。
小海老のかき揚げにはそら豆も入っている。
美しい庭園と室内を愛でながら舌鼓。
うまうまでした。 pic.twitter.com/9TX3b5UzQZ— ラヴ・フェニックス(ラヴりん) (@LovePhoenix0518) March 5, 2019
ここ、牟礼の本店も敷居の高いお店というわけではないのですが、やはりちょっと特別感はありますよね。
夜の落ち着いた大人の雰囲気漂う前庭を抜け、席へと通されます。
時間が7時と遅かった為か、お盆にしてはゆったりとしていました。
今回はうどん懐石ではなく、様々あるうどん単品をチョイス。
まずは海の幸、山の幸の天麩羅が食欲そそる「山海うどん」¥1,100
そして、地元民らしさを強調する、「生醤油うどん(大)」¥750
麺の醍醐味をダイレクトに感じられ、うどん談義にも花が咲きます。
そしてチョット豪華な、「ぶっかけうどん」
県民も忘れがちな、しょうゆ豆を県外からのお客様に紹介してみました。
勝手に世界一のうどん屋と私が認定している香川県のうどん屋郷屋敷。和里子というメニューはうどん食べ放題です。この写真は2人分の15皿を積み上げてみましたが、過去最高は一人で40皿だそうです。チャンレンジャー求む。 pic.twitter.com/xyBgEZDgph
— 猪塚武@キリロム工科大学学長 (@asiatoasia) July 27, 2023
夜のお庭は特に幻想的で、まるで京都のようですよ。
フルサービスでこの雰囲気を楽しみながら、夜も美味しいうどんを頂ける貴重なお店。
お客様にも喜んでもらえた様で、地元県民としても、ディナーで是非また利用したいと思います。
↓↓↓ 「郷屋敷」はコチラ ↓↓↓