【高松市】香川のおいしいラーメン屋ランキングで常に上位に入る町はずれの銘店!「いりこらーめん 銀のダルマ」で絶品ラーメンを頂く。

以前から前を通りかかる度に気になっていた高松市小村町のラーメン屋さん「いりこらーめん銀のダルマ」

ネットでは常にすこぶる評判が良く、香川のラーメンNO.1に推す人まで多い凄いお店なんです!

これは是非行ってみなくてはと、お昼時から多少時間をずらして訪問してみました。

入り口はスッキリ過ぎるほどにシンプル。

雰囲気に外装費をかけない潔さは自信の現れでしょうか。

街道沿いのダルマのイラストと「らーめん」の表示が目印です。

入り口直ぐに券売機が有ります。

どのメニューも評判が良いので悩むところですが、人気NO.1の「醤油」とお店のウリであるイリコ味を突き詰めたらしき「特濃」、そしてサブメニューの「肉めし」をチョイス。窓際のおしぼりとお冷をセルフで取って、席につきます。

どうやら女性二人で切り盛りされているご様子、カッコイイです。

それほど店内は広くないものの、大きな窓から入る光の解放感と、お洒落な空間が心地よいです。

目の前で叉焼をバーナーで炙って出される「肉めし」

濃厚でいて程良いお味、叉焼とごはんの食感が抜群です。

そして、人気NO.1の「醤油」麺は中太ストレート麺、スープの絡み、食感共に文句無しの出来栄え。

どちらかと言うと縮れ細麺が好きな私も好みが変わりそう。

そしてスープを一口すすると、ネットで絶賛も合点がいく素晴らしさ。

しっかりとした味わいながら全く後を引かないという複雑な味わい。

このシンプルなメニューでこれだけの品は中々無いのではないでしょうか。

魚介系の売りにするラーメンでは、しばしば丼の底に魚粉が溜まっていることが有ります。

そういう粉っぽさの残るスープは好みではない人もいらっしゃると思いますが、出てきた「特濃」には、ペースト状の様な天下一品を思わせる、見るからに濃い感じのスープ!

果たして一口すすってみると…

これはまた凄い!

うどん県ではイリコ出汁が一番メジャーな出汁ではありますが、スッキリとした上品な味わいが、かけうどんの定番テイスト。

濃い味にイリコは向かないのでは?と思っていたのですがさにあらず。

この濃厚さ、深い旨み…!

それでいて飲み下すと後味の残らないという、これまで食べたことの無い上質の、後味の残らないこってりラーメンという品に出会いました。

凄い凄い!

写真では分かり難いですが男性でも満足出来るボリュームなのに、後味が残らないので一口毎の喜びが丼を空にするまで続きます。

是非また、他のメニューも食べに来たいと思います。

↓↓↓ 「いりこらーめん 銀のダルマ」はコチラ ↓↓↓

2022/09/04 06:45 2022/09/04 06:45
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集