【香川県】香川県が梅雨入り!この時期に健康面やその他注意すべきことまとめです。
高松地方気象台より、2022年6月13日、四国地方が梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。
平年より8日遅く、2021年より約1カ月遅い梅雨入りだとのこと。
街中でもここ数日曇天や雨空が続き、傘をさして歩く人の姿も多く見られていますね。
ちなみに、昨年2020年は7月19日が梅雨明けでした。平年ですと、梅雨明けは7月17日頃となっています。
この梅雨の時期には、以下の3点に注意しましょう。
1)お出掛けの際は、傘などの雨具や、一枚羽織るものを忘れずに。
2)気温の寒暖差が激しかったり、日光を浴びることができず、「梅雨だる」と言われる体調不良になることがあります。体を休めたり、十分な栄養を摂るなど、体調管理にお気を付けください。
・就寝時はエアコンの除湿機能を活用し、湿度調整も行ってみて下さい。エアコンに除湿機能がない場合は、除湿器でも大丈夫です。
・布団が湿った状態になると、ダニやカビが発生しやすくなり、寝つきが悪くなる等睡眠の質を下げる原因となります。
特に、赤ちゃんのお布団は出したままにすることも多く、赤ちゃんの抜けた髪の毛やアカなどが豊富にあるため、ダニも集まりやすくなります。
梅雨の時期でも晴れる日はあるので、その時にはできるだけ布団を干して日光にあててあげましょう。なかなか外に干せるチャンスがなければ、窓を開けて換気をしたりエアコンで調整したりして、寝室の除湿をしておくとベター。
・体調不良で体力低下やだるさを感じる梅雨時には「ビタミンB群」を摂取することが対策となります。また、免疫力アップのためには、タンパク質を多く摂取するように心がけましょう。
3)この時期、食中毒が一気に増えます!食べ物だけではなく、調理器具や台拭きの汚れについても注意しましょう。
梅雨と上手に付き合いながら乗り切りましょう。