【高松市】野良猫の殺処分減少へ!高松市が不妊費用などをクラウドファンディングで募っています!

野良猫の殺処分などを減らそうと高松市が繁殖を抑える不妊や去勢手術の費用の一部をクラウドファンディングで募る取り組みをはじめ、皆さんからの協力を呼びかけています。

写真はイメージです

高松市によりますと、令和元年度には市民から野良猫の鳴き声などの苦情が200件以上寄せられ、殺処分された猫が329匹に上るということです。

このため市は野良猫の繁殖を抑え、市民からの苦情や殺処分を減らそうと、ボランティアなどが行なっている不妊や去勢手術の費用の一部をクラウドファンディングで募り助成する取り組みを8月から始めています。

写真はイメージです

この取り組みではボランティアの市民や団体が保健所に相談した上で協力する医療機関に野良猫を連れて行けば一匹あたり最大1万円が助成されます。

クラウドファンディングの目標額は100匹分の助成額に当たる100万円で、こちらについては8月25日までに目標額を達成しました。

クラウドファンディングはふるさと納税の民間業者のホームページで、2021年9月末まで受け付けていて、高松市は目標の100匹にとどまらずさらに殺処分を減らす取り組みを行っていきたいとして引き続き協力を呼びかけています。

■クラウドファンディング参加はこちらへ

高松市民に限らず、全国どこからでも命を大切にする募金ができます。ぜひこの機会にみんなで少しずつお金を出し合ってこの問題を少しでも早く終わらせたいものです。

【香川県】就職活動中の学生さんはぜひ覗いてみて!オンライン「香川県バーチャル企業見学会」開催!

【高松市】寄付ができちゃう自動販売機を発見!!「坂上どうぶつ王国」TVでも取り上げられた、子どもたちが運営する動物愛護団体「ワンニャン ピースマイル」

【高松市】溢れんばかりの可愛らしい猫の和菓子たちが気になる!新オープンの「和生菓子 日乃出」

2021/08/27 06:45 2021/08/27 06:45
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集