【三木町】まるで映画「となりのトトロ」の世界に迷い込んだような気持ちに…! のどかな田園風景の中で頂く「もも屋 甚平」のぼたもちは、なんと注文してから作って頂けます!

木田郡三木町、どこか昭和の心象風景のような田園風景が広がる場所に、昔の米葉小屋(タバコの葉を乾燥させるための小屋)を改装した素敵なお食事処があるのをご存知でしょうか。

窓からはどこまでも緑が見渡せ、まるでジブリ映画「となりのトトロ」を彷彿とさせるような世界にワクワクしてしまいます。

■もも屋 甚平

こちらは体に優しい手の込んだお料理が頂けるランチも人気ですが、お米のことを知り尽くした店主が生み出す「ぼたもち」も有名なんです。

なんと注文を受けてから作ってもらえるので、フレッシュな出来立てのおいしさ!

しっとりとした餡とお米の粒が際立つ昔懐かしの「ぼたもち」230円(小・180円)は、持ち帰って冷やして食べてもおいしいと好評です。

あんこは色合いが美しい十勝産の「とよみ大納言」を使用、約三日間かけて美味しいつぶし餡に。

もち米の味が際立つ県産の「クレナイモチ」で作ったおはぎに合わせます。

「黄粉」、「大納言」のほか、旬の素材を使った変わりぼたもちも不定期で登場しますよ。

ぼたもちは午前11時~午後5時まで販売ですが、その前に売り切れ次第終了なので、事前に電話で購入の旨連絡しておいた方が無難です。

人気のランチ「かぴご定食」(1500円)※要予約

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もも屋 甚平(@momoya_jinbei)がシェアした投稿

かつて米葉小屋だったという建物の中は趣ある改装がなされていて、天井を見上げると、立派な梁が…!

外には看板が一切出ていません。

元々はおはぎ販売のみをしていたので、外観は普通の民家のような感じです。

携帯で経路案内をONにして、道案内をしてもらいながら行かれることをお勧めします。

車は、お店のすぐ横に1、2台は置けるようです。

お休みは火・水・木曜ほか不定休だそうで、念の為電話で確認をしてから行った方がいいそうです。

カフェスペースの雰囲気がとても素敵で、目の前に広がる豊かな田園風景を眺めつつ、昔ながらの納屋を素敵に改装した空間で心ゆくまでくつろげます。

電話で予約の上、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

もも屋 甚平の地図はこちら↓↓↓

歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ