【高松市】子ども医療費助成金の対象が2023年8月診療分から拡充されます!
高松市によりますと、2023年8月診療分から、子ども医療費助成の対象年齢が拡充されるとのことです。
子ども医療費助成制度は、医療費の助成範囲を「15歳に達した後最初の3月31日まで」から「18歳に達した後最初の3月31日まで」に拡充します。
※医療費の請求は、受給月の翌月1日から5年間です。
対象となるのは、高松市に住民票があり、健康保険に加入している生年月日が2005年(平成17年)4月2日から2008年(平成20年)4月1日の子どもです。
※就労や婚姻している人も対象となります。
※生活保護や、ひとり親家庭等医療費助成、障害者医療費助成を受けている場合はそれらの女性が優先されるため対象外です。
対象医療:保険が適用される診療にかかる入院・通院医療費の自己負担額を助成します。
※学校での事故や交通事故等の第三者行為が原因となった怪我や病気は対象外とのことです。
医療証について:小中学校は、有効な子ども医療証をお持ちの人に、令和6年3月下旬に新しい医療証を郵送します、とのこと。
乳幼児については、記載内容に変更がない場合、今後も使用可能。
詳しい申請方法などはこちらから。
これは子育て中の親御さんにとっては嬉しいニュースですね。今後もますます子育てしやすい町になっていってほしいものです。