【さぬき市】美しくも幻想的なライトアップで爽やかな夜の散歩を楽しめる亀鶴公園の「長尾ショウブまつり」

暑さも増してきた今日この頃。

日が差す頃に出歩くのは、体力的にもつらい時期の訪れが差し迫ってきているのを感じます。

しかし、そんな折、涼やかな初夏の彩を感じさせる、ショウブまつりのライトアップがさぬき市の亀鶴公園で行われているというので、菖蒲の花も見頃だろうと、夜の散歩に行ってきました。到着したのは午後7時半ごろ。

未だ日は落ち切っていない頃から色とりどりの照明が各所に照らされて、美しくも怪しい雰囲気が公園全体に醸し出されています。日暮れともなると気温も落ち着いて、静かな亀鶴公演は散歩には最適の場所です。

ムードのある木々が照らされる箇所が有るかと思えば、ポツンと可憐さを際立たせる照らし方も有ったり。

バリエーションに富んだ景色が楽しめます。東屋もまるで、夜のテーマパークの様な風情。

カップルや家族連れが散策しており、初夏の公園の夜景としては凄く心地良い、癒しのスポットです。池の周りをゆっくり、20分位掛けて、ぐるりと周ってみました。

古墳の有る小山の辺りから橋を渡ると、散歩も終盤感を感じます。

見上げると、奥には女体山山頂付近に輝く緑の入神灯の灯りが。

夕暮れ時によく見る光とのコンビネーションが、地域性を高めている様に感じました。美しさと怪しさが、ないまぜになった菖蒲のお姿。ライトアップの時間は19:00~21:00。期間は、2023年6月10日まで。

6月11日、9:00~15:00(予定)には、バザーやキッチンカー、御茶席なども出て賑わう様です。6月10日の夜まではこのように落ち着いた風情のあるライトアップされた公園となっています。

この癒し空間は、夜にしか味わえない限定スポットですよ!

↓↓↓  「亀鶴公園 長尾ショウブまつり」ライトアップはコチラ   ↓↓↓

2023/06/06 06:43 2023/06/06 12:35
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集