【高松市】ボリューム満点!長崎の美味しい麺料理が食べられる「長崎ちゃんぽん いし龍」に行ってきました!

桜の開花が聞こえて来たものの、まだ肌寒い3月末。

高松市十川方面へと向かって迎えたお昼時、長崎ちゃんぽんのお店「長崎ちゃんぽん いし龍」にお邪魔しました。普段通り掛かった折に見かけるときは、大抵車も停め易い感じなのですが、この日はほぼ満車状態。

運よく空いてる所を見つけて入店しました。店内ももちろん満席で大変な賑わいです。

聞けば二日前に地元紙で香川県の人気女子アナに紹介されたばかりなんだそう。

厨房や配膳もてんやわんやの中、お客さん毎に話しかける気配りをみせる奥様の姿。

聞こえて来た情報によると、云十年前にちゃんぽんの本場、九州から香川に越してこられたとの事。

これは期待出来ますね。察するところ、地元紙に掲載されたばかりで普段のルーティンを大幅に上回る客入りで大変そうな状態。

ここはスタンダードな「皿うどん」と「焼ちゃんぽん」をいただきましょう。しばらくして運ばれて来ました「皿うどん」

細いパリパリの麺にトロ味のある餡がマイルドに絡みつき、独特の食感。

修学旅行で長崎を訪れて食べた記憶が甦ります。そしてコチラは「焼きちゃんぽん」

讃岐うどんとは異なる麺の太さと食感。

キャベツと肉に絡めたウスターソースがこれまた長崎の異国情緒を彷彿させる、香川では中々無いお味です。皿うどんには、お好みで、お酢又はウスターソースを掛けてお召し上がりくださいとの事。

しかし、この長崎名物「金蝶ソース」というのも香川県では見掛けない珍しい品です。単品でも結構なボリュームは有るのですが、格安でセットメニューにもなります。

お値段を考えると、普通のセットメニューよりも一皿多い感じでお得ですね。

お店の人も予想以上の混雑で慌ただしい中、好感度の高い丁寧な接客と香川には珍しい長崎料理のお店。

是非、本場の味を食べてみてください。

↓↓↓ 「長崎ちゃんぽん いし龍」はコチラ ↓↓↓

2023/03/27 06:31 2023/03/30 01:59
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集