【さぬき市】大繁盛!小麦粉、選べる出し汁、揚げたて副菜などにこだわる「手打ちうどんのお店 山」

暑さがまだまだ収まらぬ昨今、冷たいうどんを食べようと、さぬき市の「こだわり手打ちうどん 山」へ行ってきました。

11号線沿い天野峠の徳島文理大学手前にある人気のお店です。

時間を少し外して訪れたのですが、入れ替わり立ち代わりお客さんが訪れていました。

移転前は牟礼の眺望が素晴らしいロケーションが特徴であったお店も、学生の街へと移転した時に一般店へとリニューアル。

席に着いて注文を取りに来てくれるシステムです。釜ぬきベーコンチーズなる聞き慣れないメニューが気になったものの、あいにく品切れとの事で当初の予定通り、ざるうどんをチョイスします。

暫くして、ざるうどん1.5玉と鶏天が運ばれて来ました。

フライなどの揚げ物も香川のうどん屋では天ぷらと称されますが、見るからに唐揚げもその総称に入れてしまう鷹揚さは御当地感を際立たせます。

鶏天は250円ながら一品物としてボリュームもあり、お得感を感じます。

混雑時間から外れていたので、釜からあがるのを待った湯がきたて締めたてのうどん。

そのお店のベストの麺が食べられるので、うどん屋さんで待つ時は、当たりと考えても良いでしょう。

コシと弾力のある、県外の人も好みそうな美味しい麺です。メニューによっては出汁の種類が選べますが、つけ出汁はイリコになります。

こちらは鯵フライときつねうどん。何と言っても、丼を覆い尽くすお揚げのインパクトが素敵!

そして野菜天。

天ぷらは注文してから揚げるシステムなので、何を頼んでもサクサクホクホクで付け合わせにピッタリ。

麺づくりの方針を書いたPOP。

食べ慣れた人ならこれだけで麺の食感や味が大体想像出来るはず。

その他こだわりのポイントが沢山書き記されていました。

遠方からの客のみならず地元民にも愛される所以が良く分かります。

普段使いにも、観光にも。おすすめですよ!

↓↓↓ 「こだわり手打ちうどん 山」はコチラ ↓↓↓

歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ