【香川県】丸亀市・善通寺市・観音寺市 地名クイズ答えの発表です!あなたはいくつ解けましたか?

昨日2022年5月17日(火)に出題した「西讃地域の難読地名クイズ」、あなたは何問ぐらい解けましたか?

写真はイメージです

では答え合わせをしていきましょう!

《丸亀市の問題》

1、くばら(柞原・町名)

2、ごぶしょ(御供所・町名)

3、ふうたい(風袋・町名)

4、さんとき(真時・飯山町字名)

《善通寺市/観音寺市の問題》

1、いかの(生野・町名)

西讃府誌には「イカシキ野」との記述がある事から、厳めしい・恐ろしい等を語源とする荒地だったとの説もあり。

2、おおあさ(大麻・町名)

生地として麻が栽培されていた地域で、現在も神事用に一部栽培が許可されているそうです

3、くにた(柞田・町名)

柞田町(くにたちょう)は旧柞田郷。南海道の柞田駅があり、かつて柞田庄があって荘園化されいてた土地だったようです。

4、えびすくい(五郷海老済・字名)

都から遠く離れた土地を意味するとか、または奈良時代に蝦夷(えびす)が移り住んだとも?

画像は参考です

いかがでしたか?筆者はなんと、全然知らない地名ばかりでした!

とても難しい地名ばかりですが、その土地ならではの地名を知ると益々愛着も湧いてきそうですね。

【さぬき市・三木町】挑戦してみて!さぬき市・三木町のこんな変わった地名。あなたはいくつ読める?

2022/05/18 06:45 2022/05/18 14:59
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集