【高松市】SNS映えもバツグン!話題作りに、手土産に、「妖怪アマビエ」の新作和菓子が買えるお店一覧です。

光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている半人半魚の妖怪「アマビエ」。「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と告げて海に戻ったとの言い伝えがあることから、コロナに負けるな!と最近話題になっていますね。

アマビエイラスト

(写真はイメージです)

香川県でも、そんな妖怪アマビエをモチーフにした新作和菓子が続々と登場しています!

そこで、アマビエ和菓子を購入できるお店をいくつかご紹介します。

1)名物かまど

香川の定番みやげ「かまど」でも有名な老舗和菓子店。坂出総本店・高松東店で生菓子「アマビエ」販売中です。

かまどアマビエ

提供:名物かまど

可愛い!可愛すぎます!

かまどアマビエ

提供:名物かまど

店頭にはかまどのお菓子とアマビエが合体したような人形もディスプレイされていますよ。

アマビエ人形かまど

提供:名物かまど

お菓子を買うと、アマビエの護符ももらえるそうです。

2)夢菓房たから

ご存知、春日町の大ヒット和菓子店。いちご大福が有名ですが、こちらもアマビエの練り切り和菓子が登場です!

たからアマビエ

何とも言えない表情がたまりません。

この日は母の日が近いこともあって、カーネーションの美しいお菓子も販売されていましたよ。

3)三友堂

片原町商店街で昔からお馴染みの名店。柿餡を使った絶品和菓子の「木守」などが有名です。

アマビエまんじゅうと落雁。まんじゅうはコロンと丸い形が愛らしい。お味も絶品だそうですよ。

4)宗家くつわ堂

こちらも瓦せんべいで有名な香川の代表的な老舗和菓子店。

なんと、その瓦せんべいに、アマビエの焼き印を押したものが登場!

くつわ堂アマビエ

提供:宗家くつわ堂

練切り和菓子も。

アマビエくつわ堂

作り込みがさすがですね。

アマビエくつわ堂

5)きさらぎ

和菓子も洋菓子もおいしい「きさらぎ」。丸亀市のお店ですが、ドライブがてらいかがですか?

きさらぎアマビエ

提供:きさらぎ

きさらぎアマビエ

提供:きさらぎ

※きさらぎ本店、郡家店各1日20個限定の販売です。

以上、話題のアマビエ菓子を販売しているお店一覧でした。

大人気で売切れている場合もありますので、事前に電話で問い合わせしてからの方がベターです。

SNS映えも間違いなし!お子さんや大切な人への健康を願うプレゼントにも、是非いかがでしょうか?

名物かまど坂出総本店

名物かまど高松東店

夢菓房たから

三友堂

宗家くつわ堂

きさらぎ郡家店

きさらぎ本店

2020/05/09 05:40 2020/05/10 15:57
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集