【高松市】ジブリの巨匠が見た景色。 ラピュタのあの雲に、高松で会えるなんて…。高松市美術館で開催中の『山本二三展』、五色台の風景画が美しすぎて震える!

スタジオジブリ提供
ジブリ映画を観ていて、「背景の雲や森が吸い込まれるように綺麗だな…」と見入ってしまったことはありませんか?
今、高松市美術館が大変な賑わいを見せています。
なんと、あの『天空の城ラピュタ』『火垂るの墓』『もののけ姫』『時をかける少女』など、数々の名作の背景を描いた背景美術の巨匠・山本二三(やまもとにぞう)氏の展覧会が開催されているんです!
特に有名なのが、通称「二三雲」と呼ばれる、もくもくと力強い入道雲。実物を見ると、絵の具の重なりから風の匂いや夏の暑さまで伝わってくるような迫力です。
名作『時をかける少女』の坂道の風景も素晴らしく、アニメで観たシーンが一枚の「絵画」として目の前で堪能できちゃいます。
■地元民必見!「香川の景色」も描かれている!
今回の展示では、山本二三氏が描いた香川県の風景画が展示されていること!
山本二三氏は、香川県を舞台にしたアニメ『さらば、佳き日』などでも美しい背景を手掛けており、香川の風景とは縁の深い作家でもあります。
■撮影OKスポット&限定グッズも見逃せない
会場内には、作品の世界と一緒に写真が撮れるフォトスポットも用意されており、SNS映えもバッチリです。

スタジオジブリ提供
また、鑑賞後の楽しみといえばミュージアムショップ。
会場限定のポストカード、名シーンが詰まった図録などがズラリ。
■イベント詳細
場所: 高松市美術館(高松市紺屋町10-4)
期間: 開催中〜2026年3月29日(日)まで
開館時間: 9:30〜17:00(入館は16:30まで)
※金・土曜日は19:00まで夜間開館!仕事帰りにも寄れちゃいます。
休館日: 月曜日
美術館を楽しんだ後は、すぐ近くの丸亀町商店街でカフェタイムを楽しむのもおすすめ。
高松市美術館の公式インスタグラムには英語での案内も出ていました。海外からの観覧客も多いに違いありませんね。
この投稿をInstagramで見る
この感動は、画面越しではなく、ぜひ「生」の筆致で確かめてみてください。2月の週末、心洗われる芸術鑑賞はいかがでしょうか?
地図はこちら↓↓↓
【あなたの街の情報、募集中です!】 号外ネット高松市・東讃では、皆さまからの情報提供をお待ちしております。「あそこに新しいお店ができそう!」「こんなイベントがあるよ!」など、どんな小さなことでもOKです。ぜひ教えてくださいね!






