【香川県】「塩入温泉」惜しまれつつ一時休館へ 源泉湧出量低下で温泉水の供給困難に

香川県

香川県まんのう町にある温浴施設「塩入温泉(しおいりおんせん)」が、2026年1月14日(水)から当面の間、営業を休止することが発表されました。

これは、源泉の湧出量が近年減少し、十分な温泉水の確保が困難となったためです。

■塩入温泉 お知らせ

画像はイメージです

同温泉は地域住民や観光客に親しまれてきた施設です。しかし、最近の調査で源泉の湧出量が年々低下していることが判明し、温泉水を安定的に供給できなくなっているということです。この状況を受け、運営側はサービスの質を保つことが難しいと判断し、休館を決定しました。

休館となる期間については未定で、今後の営業再開に向けた検討が行われる予定です。

併せて、温泉に併設されている宿泊施設「塩入ふるさと研修館」についても休止されます。すでに休館後の宿泊予約をしている利用者には、個別に連絡するとのことです。

温泉

(写真はイメージです)

この休館発表に際し、塩入温泉側は「長年ご利用いただいた皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。また、再開に向け従業員一同努めてまいります」とコメントしています。

塩入温泉は、地域にとって憩いの場であり観光資源の一つでもあります。

今後、源泉の復活や供給体制の改善策がどのように進められるかが注目されます。

地図はこちら↓↓↓

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!