【香川県】小豆島400年の伝統の技を頂く…香川県でお土産を買うなら手延の「生そうめん」がおすすめです!

写真はイメージです
香川県の小豆島で400年の歴史を誇る美味しい「手延べそうめん」。
最近、「生そうめん」なるものが話題を呼んでいるのをご存知でしょうか。
小豆島の製麺所が営むお食事処や道の駅などでも頂けますが、香川県のお土産物店でも購入することができます。
お食事コーナーの1番人気✨メニュー🍽
「生そうめん」は乾燥麺とは違った食感と味わいを楽しめます💫本日も限定食でお召し上がりいただけますので、お早めにどうぞ!#小豆島 #道の駅 #小豆島ふるさと村 #生そうめん #限定食 #もっちり #食事 #昼食 #人気 #shodoshima pic.twitter.com/SH5s8wtyW2— 道の駅 小豆島ふるさと村 (@miti_s_furusato) July 18, 2025
そうめんは通常乾燥させて作りますが、その乾燥の手前で取り込んで食べられるようにしたのが 生そうめん。
湿度の加減など非常に製造が難しく、大量には作れませんし、生だけに保存もききません。
400年の歴史を誇る小豆島の名職人ならではの技によって生み出される希少な麺です。
その分、独特のもちもち感と小麦の美味しさが一層際立ちます。

画像はイメージです
お土産の生そうめんはお家で再現できるので、この感動を気軽に体験できますよ。
たっぷりのお湯で2分茹で、冷たくしていただきましょう。
「銀四郎麺業」、「なかぶ庵」などの製麺所が高松空港等のショップに生そうめんを置いているので、是非香川からのお土産としても購入してみてはいかがでしょうか。
絶賛されること必至ですよ。