【香川県】2025年、JR四国がダイヤ改正を実施するそうです! 特急「むろと」は廃止、特急「うずしお」の運行区間も変更になります

JR四国は、2025年に予定されているダイヤ改正において、いくつかの重要な変更を発表しました。
特に注目されるのは、特急列車「うずしお」と「むろと」の運行見直しです。

写真はイメージです

特急列車「うずしお」や「むろと」は、四国内外を結ぶ重要な役割を担っていますが、
2025年3月15日より、以下のように変更となるそうです。
 
【うずしお号の見直し】
「うずしお」は、四国の主要な観光地を結ぶ特急列車で、香川県と徳島県をつなぎ、多くの観光客に利用されています。
高徳線の特急「うずしお」は徳島―高松間のみの運行とし、岡山までの直通は取りやめに。岡山方面とは原則、高松駅で快速「マリンライナー」と10分以内で乗り換えできるようにするそうです。
 
【むろと号の運行見直し】
徳島―牟岐間の特急「むろと」は、利用客が少ないとして廃止。高知―高松間の特急「しまんと」のうち、宇多津、多度津駅で特急「南風」と連結・分割していた上下全4本を減便に。
特急「宇和海」は八幡浜―宇和島間で、同社の特急としては初めてワンマン運転になるそうです。
 
【地域交通の改善】
今回のダイヤ改正では、特急列車だけでなく、一般路線の運行も改善される予定です。地域の住民にとって、より効率的な交通手段が提供され、特に通勤や通学などの日常的な利用がしやすくなります。

画像はイメージです

新しいダイヤによって、特急列車の運行時間帯や本数が変更されるため、利用者にはあらかじめ時刻表の確認が必要となりますね。

ペンネームともあき様、情報提供ありがとうございました。

歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!