【高松市】イノシシ出没が急増しています!周辺の施設に移動してくる恐れも 詳細情報です

注意喚起

(画像はイメージです)


高松市でのイノシシ出没通報が急増しています!
2024年度の通報件数は、8月末までに120件に達し、前年度の3倍に増加。過去6年間で最も多く、直近5年間の平均よりも70%増加しています。
この増加の背景には、餌不足とイノシシの個体数増加があるとされています。
イノシシ

*写真はイメージです。

高松市農林水産課が、市民に対して注意を呼びかけています。

特に屋島や牟礼町などでの出没が目立ち、2024年7月には登山中の男性がイノシシにかまれ、9月には夜釣りをしていた女性がイノシシに体当たりされるなどの被害が報告されています。

これらの事故は、市街地に近づくイノシシの増加が原因とされています。

イノシシ高松駅

市の農林水産課は、イノシシを見かけた場合には、刺激せずに静かに後退し、その場を離れるように指導しています。

また、目撃情報があった地点には捕獲用のワナを設置するなどの対策を実施しています。栗林公園では通行禁止や注意喚起の看板を設置する対応が取られています。

専門家によると、昨年度は山に餌が豊富でイノシシが人里に近づくことが少なかったが、今年度は餌が不足し、イノシシが街中に出没するようになったとのことです。

今後、秋から冬にかけてはさらに出没が増える可能性があるため、市民には夜間の外出を控えるなどの対策が推奨されています。

イノシシの目撃などあれば、香川県みどり保全課又は高松市役所に通報してください。
また、イノシシが暴れているなど、緊急時には110番通報しましょう。

歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ