【香川県】2025年春に新しく直島にオープンする美術館の名称とロゴが決まりました!!

プレスリリースより

「公益財団法人 福武財団」によりますと、2025年春に、直島の本村地区近くの高台に新たに開館予定の美術館の正式名称が「直島新美術館」に決定となったそうです!

直島新美術館のロゴは、ベネッセアートサイト直島の主要美術館である地中美術館や豊島美術館のロゴも手掛けた祖父江慎氏のデザインです。

プレスリリースより

「直島新美術館」ということで、地元の人たちにも、県外からの観光客たちにも覚えやすくわかりやすいネーミングですね。

名称について

「新」には、より幅広い活動やアートによる多様な視点、時代・社会に対する批評精神を重視するだけでなく、ベネッセアートサイト直島の長年の活動が新しい価値の創造であったことを再確認し、数百年先の未来を見据えて、今後もさらにアート活動を通して既存の価値観に対して問いかけ、挑戦し続けるという意志を込めています、とのことです。

プレスリリースより

ロゴについて

直島新美術館のロゴの和文の骨格は、昭和16年(1941)頃から使用されている新聞用扁平明朝体をベースに、縦と横の太さの差を少なくすることで文字のサイズが小さくなっても可読性が保たれるタイプの明朝体。

そして、「直」の文字は福武財団の発足当時に用いていた最終画がなめらかな「直」です。

欧文は、字送りが同じになるように合理的に設計されたスラブ系のタイプライター用書体です。

和文・欧文とも数百年先を見据える直島新美術館のロゴとして、どのような変化にも対応するロゴになっています。

プレスリリースより

展示内容について

直島新美術館は、ベネッセアートサイト直島における安藤忠雄設計のアート施設として10番目の美術館です。地下2階、地上1階の3層からなる美術館では、日本も含めたアジア地域のアーティストの代表作やコミッション・ワークを中心に展示・収集します、とのことです。

繰り返し人々が訪れ、島内外の多種多様な人々が出会う交流・連携の場としても機能させたいとのことで、楽しみですね。

2025年春のオープンに向けて期待が高まりますね。

プレスリリース

2024/06/04 11:26 2024/06/04 11:26
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ