【香川県】評判通りの美味しさ!!暑い日の参詣帰りにピッタリ!情緒と風情の古民家カフェ「サリサリ」

善通寺参詣帰り、すぐそばで休憩できる場所と立ち寄った古民家カフェ「サリサリ」。

以前前を通りかかった時はあいにくの定休日で、念願叶っての初訪問です。場所は善通寺仁王門から徒歩数分。

「堅パン」で有名な熊岡菓子店の通りを少し北へ歩いた所です。

車で行かれる方は、一方通行の為、国道48号線、四国こどもとおとなの医療センター東の交差点を南へ下ります。

砂古荒魂神社の前がお店です。

駐車場はお店の南に数台分。

車通りは少な目なので、立ち寄りやすい場所にありますよ。外観や内装は古民家の趣を残したまま、モダンでお洒落なカフェとしてリフォームした見本の様なお店です。

まだ6月半ばのこの日は入り口開放で簾と扇風機で涼をとるだけでしたが、雰囲気も相まってか、さっきまでの蒸し暑さが嘘の様な快適さ。

吹き抜けの二階にあるステンドグラス窓は、十数年前、お店を始める際に作られたものだそうですが、見事なまでに空間に溶け込んで、昭和にタイムスリップしたかのよう。氷の入った冷茶が店の雰囲気にマッチして、しかも美味しい。キッチンカウンターは高めで、お店の人とお客さんとがお互いの存在を把握するぐらいの、程良い距離感を作り出しています。

お店の隅々に、はんなりとしたの女性オーナーの人柄が現れている様です。奥の和室は10畳程度でしょうか?

グループでのんびり談笑する際には、うってつけの空間ですね。心地良い昭和感を満喫していると、運ばれて来ました「抹茶パフェ」。

上品な餡子の甘さと抹茶の苦みのハーモニーは、この和風モダンなカフェの雰囲気に相応しい美味しさ…!

事前にネット情報でこちらのパフェがすごく美味しいと知って伺ったのですが、大満足の味わいでした。もひとつ和風の、「きな粉パフェ」。

柔らかなきな粉の風味とモチモチしたわらび餅の食感、そしてソフトクリームのハーモニーが、充実したカフェタイムを盛り上げてくれます。中身に反してお値段も納得のメニューの数々。

この空間で過ごす美味しいスイーツタイムを考えると、お得と云わざるを得ません。お店の「日本盛」の看板やお酒の自販機から、外観が日本酒のお店のように見えるかもしれないので、ご注意くださいね。

↓↓↓ 善通寺近くの古民家カフェ「サリサリ」はコチラ ↓↓↓

2023/06/16 06:14 2023/06/19 15:35
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ