【香川県】香川が生んだ芸術家の作品の数々に触れ、美味しいグルメを味わう…「灸まん美術館」をご紹介します!

香川県の銘菓「灸まん」のラベルでも知られる日本画家・和田邦坊氏や陶芸家の大森照成氏の作品などを展示する美術館「灸まん美術館」をご存知でしょうか。

こちらには常設展、企画展、灸まんが購入できるショップ、「カフェコンピーラ」などが集まっています。

施設を入って左手がカフェ。ちょっと立ち寄ってみました。

こちらでは美味しいドリンクやケーキ、和菓子メニューが頂けます。

この日は「灸まん特製ぜんざい」(700円)を頂きました。

灸まんのお饅頭を添えてくれているのが心憎い!

甘味のあるぜんざいの後にやさしい塩気の昆布を口に含むとこの上ない相乗効果でとっても美味。

アイスクリームも乗った冷たいぜんざいもあるようなので、これからの季節はそちらも是非。

メニューはこちらへ。

現在は灸まんギャラリーにて、「東條裕志 彫刻ガラス展 ガラスに刻む生命」が開催されています。

開催期間:2023年5月26日(金)~6月4日(日)※5月30日(火)5月31日(水)はお休みです。

香川県出身のガラス彫刻家・東條裕志氏の、瑞々しく美しい作品の数々に心が洗われるようです。

ガラス素材に硬質の砂を吹き付け、さまざまな絵柄を表現する「サンドブラストアート」

ガラスの花瓶や器の中で、花や動物たちの生命が生き生きとはじけているようですね。

ちなみに、風鈴や、グラス、花瓶などなどの作品は全て購入も可能です。

ファンも多いようですね。

香川が生んだ芸術家の作品にふれることができる郷土美術館へ、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

「灸まん美術館」の地図はこちら↓↓↓

歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ