【高松市】江戸時代より200年続く香川町東谷農村歌舞伎の歌舞伎公演が開催されます!!その煌びやかな世界を観に行きませんか?(観覧無料)
毎年高松市香川町東谷の土地で開催される香川県で江戸時代から続く伝統芸能、東谷農村歌舞伎をご存知でしょうか。
認定NPO法人農村歌舞伎祇園座保存会が受け継いで運営しており、UNESCOプロジェクト未来遺産にも選出されましたが、 まだまだ香川県内でもご存知ない方が多いのが残念なところです。
今年2023年は4月30日(日)にその歌舞伎公演が開催されます!
観覧は無料で、今年も多くのファンが訪れることでしょう。
午前中は子供たちの可愛くも本格的な歌舞伎、午後からは大人の公演になります。
場所は「平尾八幡神社」
神社や近くの東谷コミュニティセンターは車が混み合うため、香川総合センター、もしくはJA香川 川東に車を停めて、そこからシャトルバスで向かうのがおすすめです。
今年はその世界を映画化し、より多くの人たちにアピールし次世代へ繋げていこうという試みも進んでいます。
映画「スクエアダンス」についての記事はこちら↓↓↓
東谷農村歌舞伎は、その煌びやかな衣装も見どころのひとつ。
この日は映画の撮影も行われ、希望者は観客役としてエキストラで出演できる場面もあるそうですよ。(午後2時半前後予定)
香川が誇る伝統芸能を是非堪能してみてはいかがでしょうか。