【高松市】高松城跡に新たなスポットが登場!「桜御門」の復元工事が終わり、一般公開が始まりましたよ!

高松城跡に新たなスポットが登場!

高松空襲で焼失した高松城の「桜御門」が復元され、2022年7月16日開門式が行なわれました。

※画像はイメージです(80年ぶりに復原された高松城の桜御門)

メディアなどの情報によると、大西秀人高松市長らがテープカットを行ない、通り初めを執り行ったそうです。

桜御門は、1944年に国宝に指定されることが内定していましたが、翌年高松空襲で焼失しました。

77年ぶりに姿を現した桜御門は、幅約12m、奥行き約5m、高さ約9m。2階には、道具を入れていたとされる櫓があり、巨大な梁や柱で支えているとのこと。

観光客もこちらを通行することができます。

そしてますます、高松城天守復元に期待がふくらみますね!

高松城「桜御門」の地図はこちら↓↓↓

2022/07/19 06:45 2022/07/19 12:41
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集