【高松市】戦の合間にふと見せるおじさん侍の哀愁がたまらない…高松市美術館「野口哲哉展」は必見!

高松市美術館で現在「侍」をモチーフにしたとってもユニークな特別展が開催されていると話題になっています。

野口哲哉展

香川県出身の現代美術家、野口哲哉氏の作品で、今や世界的な人気を集めています。

鎧をまとうその姿は雄々しいものではなく、どこか現代にもいる中間管理職の悲哀を思わせます…。

侍たちは皆、スニーカーを履いていたり、スマホにぼんやり照らされていたり、こちらはよく見るとアタッシュケースを持っていますね。出張中でしょうか…。

兜や人間は驚くほど高い技術で作られながら、どれも現実になさそうでありそうなデザインばかり。

思わず吹き出してしまうものだけではなく、人間の悲しさなど、どの時代にも通じる普遍的な哲学をも表現しています。

胸に迫るものがありますね。

こちらはマスクをしているお侍さん笑

写真を撮ってよいのは一部の作品のみでしたが、他にもまだまだユーモラスだったり、考えさせられる作品が多数ありました。

連日大好評のこちらの特別展は2021年3月21日(日)まで。ぜひおすすめですよ!

※ミュージアムショップは現在改装中のためお休みしています。

高松市美術館の地図はこちら↓↓↓

2021/03/11 06:10 2021/03/11 06:10
歌子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ