【高松市】「特別定額給付金」のオンライン申請中止へ!一方、香川県が新たに新型コロナウイルスについての健康相談用「コールセンター」を開設しました。
高松市が1人につき10万円の特別定額給付金のオンライン申請の受け付けを2020年5月24日時点で中止すると発表しました。
2020年5月19日の朝までに7101件の申請がありましたが、約6割に不備があったということです。
申請は内閣府のホームページで行いますが、当初は1人が何度も申請できるなどシステム上の問題があり、職員が手作業で照合していて給付に遅れが出ています。
2020年5月25日からは郵送による申請も始まるため、オンライン申請とのニ重申請を防ぐためにも24日での中止を決めました。
尚、2020年5月17日までにオンライン申請したものは、不備がなければ2020年5月28日までに給付されるとのことです。
総務省によると、全国の自治体でオンライン申請の中止を決めた例は把握していないということです。
一方、香川県は、保健所の負担を減らそうと、新型コロナウイルスについての健康相談を一元的に受け付ける「コールセンター」を開設しました。
こちらの受付は、2020年5月18日から始まっています。
香川県庁に設置された「健康相談コールセンター」は、毎日24時間体制で県民からの相談を受け付けます。
電話をかけると専用のナビダイヤルにつながり、症状が出ていない人は県や高松市の職員らが健康相談に応じます。
症状がある人は、保健師らがヒアリングした上で専門の外来などへの受診調整を行います。
連絡先については、こちらのホームページをご覧ください。
↓↓↓
香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンターの開設について
特別定額給付金についての過去の記事はこちら